毒吐きオタクの人体実験記

ars推しのオタクが経験した事をメモの様に残すブログ。

都会に住むか、田舎に住むか

上京して早2年が経った。

色んな事があった。主に良いことだ。

金銭面で言えばドキドキだった。

 

このご時世、今後も続いていくと思うが

都会で暮らすのと、田舎で暮らすのどちらがいいのか?

 

今回はこれについて書いていく。※オタク基準

 

まず都会の利点、「遠征の額が少ない」

田舎にいた頃、2ヶ月に1回程度の遠征が楽しみだった。

まず

交通費(飛行機)片道1万3000円。

札幌まででも片道5000円。

これが痛い。

 

都会に住んでいるとどうだろう。

秋葉原まで、片道350円程度。(地域による)

 

この桁の違いはなんなんだろう。

 

金銭面で言うと

田舎では給料が安い

家賃も安い。

 

都会では家賃は高いが給料も

基本的に田舎よりは高い。

しかし、田舎には罠がある。

 

車だ。

 

車を所有しないと厳しい環境。

車というのは維持費がかなり掛かる。

 

車は買うのにまず100万以上する。

毎月のガソリン代。

毎年払わなければならない税金。

保険料、定期的な点検、修理費。

 

これが田舎の給料だと割に合わない。

若者が背負うものでは無い。

 

都会はどうだろうか。

通勤は電車。定期代は会社から支給される。

 

もちろん田舎もガソリン代は出る。

しかし電車通勤は税金も掛からないし

劣化による買い替えもない。

思考停止で乗れるのだ。

 

車は運転は当然自分の手で、判断で。

 

車は若者が持つには初心者狩りが多い。

急に「〜やっといたほうがいいよ、点検とか」

 

え?なにそれ? 壊れんの?金掛かるの?

 

なんやかんやで車はかなり金を持っていかれる。

エグい。

何度この車社会を〇ねと思ったことか。

 

それに比べて電車は楽だ。

何も考えずとも決まった時間に着く。

スマホはいじれるし楽だ。

しかし通勤は混んでいる(コロナ禍)

 

都会最大の利点は「イベント」

都会と言えばやっぱりこれだ

コロナ禍になろうとやるとこはやる。

 

今のご時世、田舎暮らしだと周りが遠征に行こうとした時にうるさい。

それが就職すると余計酷い。

田舎在住の人の話を聞くと

とても行ける空気じゃないし、行かないように言われている。と

 

都会住みの場合。

言わなきゃバレない。何も気にする事はない。

 

田舎暮らしは基本的に「家族」に気を配る形になる人が多い。

実家暮らしが割と基本になりやすいからだ。

 

実家暮らしなら家賃も掛からないじゃん?

そう思うでしょ、月4万とられました。

 

これで車を自費で維持しろと?

 

とまあ家族の常識にずっと合わせて生きていくことになる。

 

都会は基本的に1人。

どんなルールもない。自由だ。

 

しかし何をするにも「1人」

何かを決めるのにも大きい買い物も契約関係も「1人」。

親が居ないと結構難しい事もある。

しかしこれはひとり暮らしをするなら仕方ない事だ。

 

実家暮らしなら飲食は家族任せに出来るが、ひとり暮らしだと生活費の管理が大変だ。

 

散財をしなければ普通に生きていけるが…

 

月にイベント入れるとしても2つが限界かもしれない(給料による)

 

しかし先程の交通費。

それが安いだけでかなり違う。

 

交通費と車だけでも浮くと全然違う。

まあその分ちょっと家賃が高いが。

 

結局今は都会住みじゃないとイベントは厳しい。

地方住みはいつまで我慢すればいいのか?

 

とにかく上京するか悩んでる人間は

どれだけ都会にやりたい事が詰まっているのか

考えて欲しい。

 

都会は欲望が無いと生きるのが難しい。

欲から湧き上がる力こそ都会の荒波を乗り越える気力に繋がる。

 

結局職場が良いか悪いかなんて都会も田舎も変わらない。

分かりにくい文になってしまったかもしれないが、推しに沢山会いたいなら来るべき。

 

そして家族は理解してくれないかもしれない。

まずはじっくり話し合うべきである。

オタクの欲望の為、なんてのは理解されにくい。でも理由はそれで十分だ。

 

あとは自分の資格とかを見つめながら

どんな職種にするのか。

最悪どの会社もいつ消えてもおかしくないのですぐアルバイトに切り替えられる勇気さえあれば無敵である。

住む場所、職種、勤務形態、それらを調べながら引越し費用をどうするのか、

 

最悪遊びなんてディズニーにでも行ければ面白いものである。

 

夢を持って調べるべし。

正直田舎で暮らしてた頃は、

今の自粛生活より圧倒的に苦しかった。

 

時間がまだ間に合うなら、調べ始めるべき。

田舎で出遅れると、苦しくなる。