毒吐きオタクの人体実験記

ars推しのオタクが経験した事をメモの様に残すブログ。

推しのこころは輝いているかい?

先日、推しの界隈でひっそりと変な疑惑が発生した。

正月に推しから年賀状が届いた。という情報だ。

ファンクラブでは一切そんなことはやっておらず、最初は嘘だろうと思った。

しかしTwitterでのその会話ではある噂があった。

 

「戦隊の頃から応援している人はごく一部だけと貰えるよ」

 

という会話だった。

鼓動が早くなった。信じたくはなかった。

しかし確証がない。何もかもに。

その時代の推しはテレビでしか知らない。

田舎の高校生なのでイベントなど行けるわけが無い。そもそも推してない。

アイドルなんて大したことないだろと思っていた時期だ。

 

だから怖くなった。全く知らないその時に、推しにはどんな出来事があったのか。

ファンとどういう交流をしていたのか。

 

推しを信じたかった。

フラスタを誕生日イベントに送ったのに。

毎回イベントでお手紙を送って前回のイベントの感想をべた褒めで書いていた。

コロナ禍になってから感想が溜まりすぎて事務所に手紙も送った。

それなのに、そんな贔屓があるのか?

古参優遇なんて今あるのか?

あんなにファンを大切にしてくれてる推しが?

 

頭の中はめちゃくちゃだった。

真偽不明なひとつのツイートだけで。

 

しかしそこでひとつ仮説が生まれた

 

そもそもそんなガチなやつに送るなら

こんだけ死ぬ気で応援している俺にも普通来るだろ(謎の自信)

 

私は帰宅後2日間ポストを睨んだ。

そんなものは無かった。いつものチラシだけだ。

 

私は絶望した。

あんなに必死に応援したのに、所詮は古参優遇なのか?

こんなのが推しなのか?

そもそもあのツイート本当か?

でもなんでそんな嘘つく必要がある?

 

とにかく絶望した。推しを疑う自分も嫌だった。

でも信じたいからこそ疑った。

 

2日間メンタルがめちゃくちゃだった。

これは某カップ麺の宣伝で推しが男を匂わせた時以来だった。

 

とにかく俺にも普通来るはず。

来ないのならこれは嘘だ。

 

そう思うしか無かった。

 

昨日、推しのインスタが更新された。

即座にいいねを押し、確認した。

 

そこに書かれていたのは

 

今年は年賀状は〇qour〇クラブの1枚が限界だった!(原文とは差がある)

 

という事だ。

やはり推しはそんな事はしない。

そしてこの騒動を推しに把握されていて説明までしてくれている。という手間が生まれている。

 

あのオタクはなんなんだ?

古参のくせに何故推しに迷惑を掛ける?

 

2020年の誕生日イベントの時もそうだった。

先着限定で某ブランドとのコラボトレーナーが販売された。

オタクは真冬の深夜から並び、耐えた。

 

案の定転売屋も沸き、転売された。

その時もそのオタクが周りと一緒にTwitterとイベント会場で騒いだのである。

スタッフに転売屋をなんとかしろと。

正直そんなのスタッフの仕事ではない。

 

結果として推しの耳にその騒動が入り、推しが謝るという謎の気遣いを生んでしまった。

 

何故推しに気を使わせる?

古参とドヤってはいるが、ただの厄介である。

 

最近より一層思うが、古参は基本嫌われる。

マウントを取りたがるからだ。

 

新参のオタクは好きになって熱が燃えている。

そんな所にもう二度と手に入らないグッズを付けまくったおじさんが現れるのだ。

 

正直凄いより先に苛立ちが来る。

 

私もとあるおっさんが嫌いだった。

事ある事に遠征し、限定物を手に入れる。

国内でも海外でも。

そして会場でドヤる。

確かに努力をしているのかもしれないが、

新参から見ればマウントでしかないかもしれない。

 

そして大概そういう奴は過去のイベントの話しかしない。

 

私もムカつきまくったのでそのおっさんが目障りであった。

だからこそ気持ちを表現し感謝を推しに贈れるように考え始めた。

 

しかしこのコロナ禍でおっさんは遠征が止まった。

もう何もマウンティングは出来ないのだ。

 

かく言う私もマウントしているオタクなのかもしれない。

イベントのレポがマウントにしか見えなければ申し訳ない。

 

しかしこれだけ理解して欲しい。

推しのイベントだからって、全部が当たりではないのだ。

地雷ポイントがあったりする。

特に配信系は当たりハズレが激しい。

 

そういう事なのでこのブログを通じて何が地雷かもしれないのかを知って貰えると幸いだ。

 

これからも過去のイベントの経験をここに書くとは思うが、マウントを取りたいだけとは思わないで欲しい。

何か地雷ポイントがあるのでそれを役に立てて欲しい。

 

とにかく推しのこころは輝いていた。

しかしコロナ禍で苦しい事もあるだろう。

イベントがあれば駆け付ける。

来れないオタクは決して悪くない。

このご時世だ、危険を犯してまで来る必要は無い。

地雷があればここに記すので、どうか養分にして欲しい。

安心してオタク全員が気軽に推しのイベントに来られる日が来るまで、なんとか養分となり食い繋ぐ。

だから情報源として利用してくれ。

 

推しは最高だ。

誕生日イベントがあろうと無かろうと、

その尊さは変わらない。

いつもありがとう。